スポンサーサイト


ぶるま!


気がついたら16万再生言ってました。
ウソです、ずっとカウントダウンしてました。
「ノーマルPVじゃん、あんた何もしてないじゃん」
って言われたら言い返せないけど、それでもやっぱ嬉しいよねぇ。

と言うことで、今日のテーマ。
「なぜこんなに再生数があるのか?」
↓長いから格納

γ開始当時にいた人ならわかることでも、既にコレも1年半近く前の動画な訳で、その頃のことを知らない人も多いと思うわけです。
なのでちょっとご説明。

理由は「今とシステムが違った」、これだけ。

まず、ニコで言えば、
・ランキングが再生数ランキングのみだった
・F5で再生数のカウントアップができた
・カテゴリはまだ無くTOPページのみだった
・ランキングTOP3はTOPページに表示された
・コメントがついた動画は即時TOPページに「コメがついた動画」として表示された
・アップロードした動画は即時TOPページの新投稿動画として確認できた
この辺かな。

加えて、アイマスのみの理由として、DLCの配信日がある。
今では常識になってる“公式配信日の前日が実際の配信日”、これが初めて実施されたのがこの時。
2月の配信が13日配信予定の13日配信で見事に鯖が飛んだから、それの対策なのもあったんだろうけど、
・3月21日配信予定だったが、21日は祝日
・前回配信日が火曜日で、21日は水曜
などなどの理由で、わりと前日配信を警戒してた人はいたみたい。

ちなみに自分は、その日飲み会行ってました><
飲み屋で配信に沸いてるスレ見ながら、如何に帰るか考えてたのもいい思い出。

ただコレ、ニコニコでのブルマ一番乗りなんだよね。
偶然にもその日は夕方からニコニコがメンテで、メンテあけが予告時間よりかなり早かった。
で、たまたまメンテあけに遭遇して、あげたら一番乗りだった。

上にも述べたように、当時はTOPページはひとつ。
そんな中、どうなったかというと・・。

メンテあけで人が殺到する中、TOPページで新規投稿動画として目がつく。

今でこそスク水とか色物も多いけど、まだ制服しかDLCはなかったし、γでの初の配信日なので物珍しさで人が集まる。

賛否コメがついて、TOPページに「今コメがついた動画」として乗り続ける。

休日なのもあって人が集まる。

再生数あがり、当日ランキングに入る。

ランキングから見た人もコメ付ける。

一部推察はあるけどこんな感じ。
ランキングは昼前までは1位だったと思う。
残念なことにスクショ取ってないし、チャート系のサイトもまだ無かったので証拠は提示できないけど。

コメは、はじめはアイマス好きの「きたー!」的な物と、何か知らずにクリックした人の「きめー!」が半々くらい。
それが昼前にゲハ論争になってたかな。

これでも十分伸びたんだけど、これだけでは今の再生数にはなってない。

当時、ひたすら
「億千万♪億千万♪億千万♪億千万♪億千万♪」
とコメする“岩男”って荒らしがいたんだけど、彼に目を付けられた。

ひたすらって言ってもどれくらいひたすらかはわかんないだろうから、マイメモリー。


これでスクリプトじゃなくて手動なんだぜ?

先にも書いたように、コメがつくと目につく場所に出る仕様だから、これでまた再生数加速。
かつ、何を思ったか、22日に彼は、
「24時間以内に1万コメつける!」
と言い出して、実行するもんだから、その間も再生数が増加。
結局、彼は1万コメを完遂して、また別の動画に行きましたとさ。

そのあとは、当時のアイマス動画としては多い再生数だったので人が集まったのと、リピーターがかなりいたのと、ノーマルPVを平時でも見る人がまだ多かった頃だったので増えた感じ。

以上が再生数の真相。
がっかりした?

それはよかった☆

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

