

最後のDLC

いよいよ本日の配信で、L4UのDLCが終了だね・・。
無印も含めると2年半・・思えば遠くへ来たもんだ。
おそらく自分が箱版のノーマルPVをあげるのも今日で最後だと思われ。
記念にDLCまとめた動画とかあげようかとも考えたが、ちょっと忙しいので無理そう・・。
無念・・。

まぁ、なんというか、自分のニコマスPライフはノーマルPVから始まってるわけで、色々と思うところはある。
代表作はいつまでもノーマルPVだろうし。
その辺は、おいおい書いていけたらいいかなぁ・・。

で、今日はタグのお話。

“im@sノーマルPV”タグはワシが育てた・・とかじゃなく、毎月のDLCの日のタグね。
先日も人と話してて、「あれはそもそもなんなの?」って話になったので、ここでまとめておこうかと。

一言で言うと“紐付け用”。
それ以上でもそれ以下でもないし、あのタグの文章に意味なんか無い。

無印の頃は、DLCの日にあげる人ってわりと決まってた。
というのも、ノーマルPVの為には“転けない程育ったキャラ”が必要だったわけで、そのハードルでふるい落とされる人が多数いたわけ。
もちろん、今に比べてソフトやハードを持ってる人、あげれる環境の人が限られてたってのもあるけど。

それに比べて、L4Uになって、“誰でも手軽にどのキャラでも撮影できる”ようになった。
結果、DLCの日の動画数は無印時代よりはるかに多くなったわけです。
まぁ、この辺、今更説明することでもないかもしれないけど。

で、そんな中でもDLCの日に自分の動画を探して見てくれる人はいるし、そういう人にせっかくなんだからあげてる他の動画も見てほしい。
そこで「“今月はこれとこれとこれをあげたよ”って分かりやすくする方法はないかなぁ?」と考えた結果があのタグ。
そういう風に使ってくれてる人がいるかどうかわかんないけど・・でも、タグ楽しみにしてくれてる人にはたまに会うよw

と言うことで、「“○月○日はなになに”って意味なによ?w」とか言われても、
「意味なんか無いよ」
となるわけだ。
ぶっちゃけ、文章は何でもいいんだし、文字数制限があるし。

もっとも、一番はじめの動画だけは意味あったけどね!

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

