

アイマス2IA制覇方法(ぬるげーまーさんよう)

ということで、俺みたいなヌルゲーマーでもIA全制覇できたので方法をまとめまようかと。
一応、ネタバレ含むので格納しとくね。

※2011年11月10日追記
ここは箱○版用、ということでPS3版も作ったよ!
念のためにIA制覇の条件を確認
-------------------------
IA大賞条件
・CD売上10位以内
・総ファン人数30万以上
部門賞条件
・各地区で10万人以上のファンを獲得すると「歌姫歌王子フェス」という特殊フェスがでてくる
・そのフェスで勝つと部門賞確定するのでそれを5地区でやる
・関東には部門賞がない(かわりに歌姫に勝つとお守り「団長」が買えます)
-------------------------
大賞条件のファン人数30万は、部門賞10万×5で減衰しても越えるので気にしないことする。
となると、CD売上だけなんだけど・・これはまぁ、置いておく。

さて、このゲーム攻略の大事なポイントは、前作のアイドルランクに当たるのがCD売上であるってこと。
CD売上が50位、20位、10位で選べる営業やオデ類が変化する。
難易度もあがるけどが、獲得ファン人数がかわる。
20位以内入れなくてIAノミネート条件のがすと、終盤ファン人数が伸びなくて詰んじゃうのはこの為。
逆にこの20位以内に如何に早くはいるかが勝負
一回で獲得出来るファン人数が2万レベルだから、これが必須になってくる。

極めちゃってる人たちは1枚目で入るとかやってるんだけど、ここでは3枚目を目標にする。

あと、ここでは表記の都合として、オデ=TV出演&ライブ&フェスの統一表記です。

では、その為の方法論を!

装備
・お守り:フェス用のスガモちゃん(東京)
     自分のボルテージ上昇値がでかい、かわりにバースト時のスコアが減少
    :通常使用のにくわん(神奈川)orリンカモ(長野)orあわんこ(徳島)
     オデの時に3つのイメージの内、2つのイメージでアピールした時の減衰値が大幅減
・衣装 :竜宮、持ってなきゃ961、持ってなきゃDLCのスノーフレークリリパット
・アクセ:初回DLCの4つでいいけど、ゲーム中で大阪の35000以上アクセ買ってるならそっち
     どこでも絵画とかレインブーツとかマジおすすめ!

CDリリースタイミング
・8週たって「次の曲だそうよ」って話になったら即リリースを繰り返す

クリア時ステータス
・IL13
・思い出3
今作ではILはアクセの上昇値は含まない純粋な育成値なので注意。

序盤
基本的に育成は有料営業・パフェ+ダンスレッスン・パフェorボーナス
初期の有料営業は9000人ファン獲得なので、下手にオデするより多い。
ダンスレッスンは1回ミスってもボーナスまでいけるのでマジおすすめ。
これを思い出レベルが2になるまでやる。

ただ、序盤でひとつ注意することが。
1曲目で50位に入る
週がたてばたつほど、ランクに曲が入ってくるから、はやめに50位とってしまいたい。
ここだけはガンバって!

中盤
思い出レベルが2になったら、営業は一旦中断。
ちょーレッスン+レッスンでIL11まであげる。
IL11思い出2あれば、50位クラスはどんなオデも勝てるので、こっからがんがんオデに行きます。
オデやる時の注意事項としては有明記者は積極的に捕まえる
ファン人数命!
あと、2曲目は捨て曲なのでキープとか全国放送とか狙わなくていい。

勝負の3曲目
今更説明するまでもないだろうけど、CDリリース時は基本的に、1~3週目はファン数稼ぐ、4週目で全国放送出演、5週目からキープ狙いのライブ。
ファン12万人くらいいたら初週20万枚くらい売れるので、最終的に50万くらい売れて20位いけるはず。

終盤
20位入ったら、有料営業25000マニー+レッスンでIL13にする。
こっからは部門賞狙いにシフト。
ファン人数は減衰するので色んな地区に満遍なく手を出さず、関東以外のファン人数が多い地区から重点的に、有料営業・オデ問わずファン数が多いのを選んで実行。
1地区のファン人数が10万人越えると、「歌姫歌王子フェス」が出てくるので、アイドルに任す
(IL13あったら、アイドルは確実に勝ってきてくれる)
1地区潰したら、他の地区で同じこと繰り返す。

これで5地区制覇できるはず。

あとは5枚目のCDは普通に売り出したら、10位以内はいけると思う。

他の注意事項は、ジュピター戦前に思い出レベルが3になってなかったらする。
強制イベント込みで思い出レベル3になってると思うけど。

んなとこかなぁ?

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

