

シネ☆MAD制作日記(OP編)

と言うことで、制作解説のOP編。
これ、作成の下準備でやったことが2つあります。

↓長いから格納。
1,ユニフォーム765配信祈願
2,MG3号機作成
この二つがなきゃ、完成しなかったと言ってもいい。
ありがとう7月に配信してくれたバンナム!
ありがとう在庫を置いてたAmazon!

1はもちろん、二課ユニフォームのベース。
あれで結構つかめたんじゃないかな?
・キャラ紹介パートで春香と千早だけユニフォーム
・ダンスパートでも春香と千早のカットを重視する
これでこの2人が本編で特別なポジションなのが伝わってれば成功だけど。

次は2だね。
パトを知らない人にロボット物だってことを伝えるためにも、イングラムを出さないわけにはいかない。
ただし、削除怖い怖いって点で考えるとアニメ本編の映像は使えないし、オレが一から描くのも無理。
そこで思いついたのが、
「プラモ買ってきて、写真撮って、PC上で色塗ったらいいんじゃね?」
これ。
・・なめてたわ。

ちなみに3号機がTV版ヘッドなのは自分の好みです。
PS版では途中でTV版から劇場版に換装されるのでどっちでもよかったけど、自分は大島で遊馬が助けに来るシーンが大好きなのでここは譲れません><

他にOPで外せないのが、今回初導入したNiVE。
いろいろオレが今までやったこと無いエフェクトはどれもNiVE導入のたまもの。
だけど、導入の一番の理由は“春香の首を回すため”。
VSじゃ回転ができないし、画像をSAIで一コマずつ回すのもいまいちうまくいかなかったので、思い切ってNiVEでやってみた次第。
キャラ紹介パートの画像移動もNiVEでやってます。
VSでやるより綺麗だし、移動量の指定がちょー楽ちんだったよ。

あと、ラストのタイトルロゴですが、あれは山川出版Pからの提供。
前にも書いたし山川出版Pのblogにもあるけど、シネMADより前からパトレイバーで動画ってのは考えてはって、ロゴは英語・日本語ともに作ってはったの。
オレが一から作るより絶対いいし、せっかくなので使わせてもらいました。
このあたりも合作の利点だと思います。

では、制作ED編はまた次に・・。

おまけ
3号機01
携帯で写真撮影
3号機02
SAIで背景抜き
3号機03
アニメ塗り&スミ入れ
3号機04
カラーも塗ってほぼ完成
3号機05
春香さん搭乗

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

