

歌姫歌王子フェス攻略法?

最近「歌姫歌王子フェス」で検索してこられる方がひじょーに多いのです。
箱版の時に攻略法というか「こうしたらいけるんじゃね?」っての書いて、それの結果なわけですが。
でもって、PS3版はその方法、「アイドルに任す」が使えない。
こまるよねぇ・・おれもこまったw

ということで、一応、ノーマルとはいえ全制覇したので、やり方みたいなの書いておくね。
ハイパー?
んなの挑戦してる奴は自力で出来るだろwww
・・ごめんなさい、ぼく、まだはいぱーしてません。

↓じゃ、収納
さて、歌姫歌王子フェスについてまず復習。
(以下、ノーマルについてのみ記述、重複事項、今さらな事もありあり)

売上ランク20位以内の時にある地区のファン人数を10万人以上にすると出現するフェスティバル

ある地区ってのは勿論、北東・首都・中央・上方・西・南の6箇所、それぞれのこと。
このうち、首都以外の5箇所で歌姫歌王子フェスを出現させて、勝利することがTRUEエンドの条件の一つになるわけですね。
(ちなみに首都で勝利するとレアお守りの購入ができ、スタイリッシュマイナーがS4Uで選択可になる)
もう一つの条件のIA大賞はCD売上10位以内&総ファン人数30万人以上で受賞だけど、ぶっちゃけ5地区制覇してたら、ファン人数もCD売上もクリアできると思う。

じゃ、歌姫歌王子フェスに勝つにはどうしたらいいか?
そもそもフェスで勝つにはどうしたらいいか?

相手にバーストアピールをさせない

実にシンプル!
まぁ、それが難しいんですけどね・・

ということで、歌姫歌王子の勝ち方を書こうと思ったのだけど・・そもそも、そこに至る道程もちょっと書いておこうか。

準備
このゲーム、衣装とアクセサリーとお守りが揃うまでと揃ってからでは全然難易度が違います。
で、育成方針によってどの衣装・アクセ・お守りを買うかが変わるんだけど、ここではダンス偏重の装備で行きます。
だって、ダンスレッスン簡単だもん!箱版よりやりやすいし!
1ミスしてもボーナスまでいけるんだよ?
しかもあれ「このタイミングに指定のボタンが押されてるか?」しか見てないんだよ。
だから「R・L・L・L」とか「RLLLLLLLL」でもOK。
ということで、ダンス偏重装備。

衣装:フラALOHAガール
なければ響クリアで手に入るホッパー、エクストラクリアのプリンセスメロディ、DLCミクさんあたり
ヘッド:ヤスコインカム・・は高いよね・・カツピアスで代行
ボディ:星のブローチorよだれかけ
ハンド:ボクサーグローブ
レッグ:レインブーツ

なかったらダンス強いの選んで下さい。
あ、買い物は買い物用のユニット作って、買いに行くのおすすめ。
育成中のユニットのターン使うのもったいないからね!
箱の時、買い出しユニット作ったことなかったけど、さすがに今回は作ったw

お守り:徳島県のあわんこ、東京都のスガモちゃん

前者が通常のオーディション用でVoDaの興味値がさがりにくい。
後者がフェス用でボルテージのたまりがすごいかわりにバースト時のスコアが低くなる。

こんだけ用意したら、勝ったも同然!

序盤
1曲目で20位入るか、1曲目で50位・3曲目で20位を狙ってプレイして下さい。
このゲーム、CD売上ランクによって、お仕事のレベルが変わります。
獲得ファン数も、獲得ギャラもお仕事のレベルに比例します。
20位入らないとファン増えません、10万人越えません、越えても歌姫歌王子でません。

1曲目でそれなりのランクにはいるなら、「Dodai」がオレはやりやすいかなぁ?
BPM171なのにアピール回数150あって、かつダンス曲だし。

あわんこつけて、Daが1.50になるまでVo叩きまくって、Daを1.45まで叩く→Voを1回叩く→Daを1.45まで叩く、これを繰り返して、ラストにバーストアピール。

これだったら2~3回ミスっても3週目のオデでそれなりの点数でると思うので、
4週目:ダンスレッスン・ボーナス+資金営業
5週目:ダンスレッスン・ボーナス+資金営業
6週目:得点出す自信あるならオデorダンスレッスン・ボーナス+資金営業
7週目:6週目の売上枚数で20位狙えそうならキープ狙いのライブ

中盤
箱版なら、思い出3もあればクリアできたけど、今回は4ある方がいいです。
ので、ひたすらダンスレッスン・ボーナス+資金営業or営業、これで。
ダンスレッスンカンストしたら、ボーカルでパーフェクト狙いに切り替えて下さい。
思い出は3ちょっとあったら、強制イベント混みで4いけると思うけど、稼げるだけ稼いだ方が楽。

新曲は「新しいの出す?」ってなったら即リリース。
育成ちゃんとやって、3曲目でキープしたら20位いけると思うんだ!

終盤、というか歌姫歌王子フェスの攻略
箱の時は気にしなくてよかったけど、5つの歌姫歌王子の難易度がちがう。
オレの感覚じゃ、
北東・南:思い出3、記者無し
中央・西:思い出3、記者安宅or山原
上方  :思い出4、記者安宅or山原
って感じかなぁ。
ミクさんも上方と同じ感じ。
もしかしたら南はも一個下のグループに入れた方がいいかも。
ぶっちゃけ、安宅になら掘られてもいいと思えるくらいPS3では重宝するわ・・。

ということで、箱の時は「ファンが増えてるところから攻めて下さい」って感じだったけど、狙って簡単なところから行った方がいいかな。

さて、戦い方ですが、先にも言ったようにスガモちゃんを装備
(余談だけど衣装スロットの1にあわんこ装備の衣装セットして、2にスガモちゃん装備の同じ衣装セットしとくと着替えるの楽)

・Daをひたすらたたく→ボルテージ貯まったら即バースト
・相手が思い出使ったら使う→連発してくるのでこっちも同じようにしてボルテージ貯まったらバースト
・思い出使った時はL1ボタンでキャラ切り替えるのを忘れない


こんだけ。
とにかく相手にバーストさせないこと
そういやボルテージ貯まったときに即バーストできるように、BPM高い曲のがいいらしいね!
今日知ったw

んなとこかしら??


・・って今日は動画すすめる気満々だったのに、なにやってんだろ><

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

