

初・動画解説なぞしてみる

Blogの目的としては、自分の動画の解説なんぞを主にやっていきたいと思うので、手始めにこれを。

あずささんの誕生日用。
「誕生日にあげずになに言ってんだ」ってご意見、ごもっとも。
ホントは誕生日当日にもう一本あげる予定だったんだよ・・。

出来なかったのはカクテルのせいだお^^。


というのは冗談。
締め切り日を承知の上で申し込んでるからね。
↓長いから格納
元々、工程としては、
『i』:配信から2~3日で作成

カクテル:10日ほどで作成

誕生日動画:10日ほどで作成
の予定だったわけよ。

ところが、これの投稿日を見てもらえばわかるように、これに10日以上かけてる。
オレのスケジューリング、ひどすぎw
で、カクテルの工程がやばいんで、キャプボを買いに走るわけだが、それはまた別の話。
「カクテルもっと早くつくっとけ」とか言う意見も、その時に答えるよ^^

制作動機はいたって簡単、「以前から『i』はやってみたかった。」
(↓片鱗はここでかいま見える)


今までやったことが無かった物としては、音声合成かな。
「SoundEngine」でカットしたあずささんのMA版『i』に、「歌声りっぷ」でゲーム音声から抜いた各キャラのアカペラ音声をかぶせてみた。
合成は・・VS上で・・。
「Audacity」を使えばいいらしいが、勝手がわかったもので手早くしたかったので・・。
そのせいでトリオパートの音声がちょっとずれてる気もする。

構成については見たまんま時系列。
序盤がアブノーマルって言われるのはある意味計算してたけど、そこから後半まで特に演出がないことは最大の反省点。
たぶん、途中ジェノ率、自分の動画の中ではかなり高い方だと思う。

サムネがぱっと見でわかりにくいのも失敗かな・・。
ただ、あのサムネまでの流れ、あれで終わる形は変えたくなかったし、動画の一コマは見せたくなかったと言うのが自分の中であったから仕方ない。
その辺は、制作途中で誕生日動画に格上げしたっていうのも一因。
はじめから誕生日用だったら、もうちょっといい画を仕込んだかもしんない。

ちなみに、これが完成した時点で、もう1本の誕生日動画は半分以上あきらめてた。
じゃ、これを誕生日まで寝かせてればよかったわけだけど・・それをせずにあげた理由は・・、
・『i』の振付を使ったあずささんソロの『i』を後出しの形にしたくなかった。
・2:50~の演出を後出しにしたくなかった。

自分勝手だねぇ・・。

でも、後者は誰もが思いつく絵面な上に、この動画の見せ場なわけで・・。
後出しになったら、たぶんお蔵入りしたかもしんまい。

その結果、『i』を使った動画としても、誕生日動画としても中途半端な時期になっちゃたけどね☆

自分で見る分にはすっごくニヤニヤしながら見れるんだけど、他人に伝え切れてないなら仕方ないかな。
ただ、地味にマイリストが伸びてることと、2:50以降にコメが集中してるのはうれしい。
そんな感じ。

オチ?んなもんねーよw

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

